ブルーライトカットメガネは効果ある?実体験とレンズに関する余談

こんにちは、エンモジです。

突然ですが、ブルーライトカットメガネ、使ってますか? これ、使わなくなってから分かる、とても効果のあるものだったのです。

今回は、ブルーライトカットメガネのよさをご紹介します!

目次

以前は使っていたブルーライトカットメガネ

私は昔から目が悪くて、長くメガネやコンタクトレンズのお世話になっていました。使い方としては、基本的にコンタクトレンズ着用で、夜だけメガネというもの。

そのため、日中仕事をするときはコンタクトレンズを着けて、度なしのブルーライトカットメガネをかけていました。パソコンと向かい合うときはいつもブルーライトカットメガネをかけて、使い始めた当初は「あ、目の疲れ軽減されるかも」と効果を感じていました。

しかし、コンタクトレンズを着用していることから定期健診で眼科に行ったとき、目の異常が発見され、「なるべくコンタクトレンズは着けないほうがいい」とお医者様に言われて、以来基本メガネ生活を送ることに。

ブルーライトカットメガネonメガネは、やろうと思えばできなくはないけど、そもそもかけづらいので、度なしのブルーライトカットメガネは基本的にお蔵入り状態に……ただのメガネでパソコンに向き合うことが増えたのです。

ただのメガネで仕事して目に痛み

ブルーライトカットメガネを使うことなく、毎日パソコンに向き合って仕事をして約3週間ほど経ったとき、左眼にズキズキと、目の奥が躍動するような痛みが……。しかも一時的な痛みではなく、毎日のように痛むので、「これはもしや、ブルーライトのせいか?」と疑惑が。

いままではブルーライトカットメガネでブルーライトカットされていましたが、お蔵入りとなったいまは遮るものが何もない。これは早々にブルーライトカットメガネを購入せねばと思っても、「度ありのブルーライトカットメガネ、高いんじゃね?」と金額が心配になり、二の足を踏むことに。

しかし目の痛みは相変わらず続き、やはりどうしても辛くなってきたため、私はついに重い腰を上げ、メガネ屋さんに駆け込みました(実際にはゆっくりおしとやかに入店しました)。

目の痛みが改善され効果を実感

度ありのブルーライトカットメガネ(レンズ大きめ)を購入(16,500円也)し、さっそく使ってみると、左眼の痛みがない! 何事もなかったかのように痛みが消え、「やっぱりブルーライトカットって効果あるんだなぁ」と実感!

いまでは、仕事中は度ありブルーライトカットメガネ、普段はもともと使っていたメガネと分けて使用しています。もちろん、コンタクトレンズ着用時は度なしのブルーライトカットメガネを使用しているので、現在手元に3つもメガネがある状態です(笑)

余談:レンズが大きいメガネのメリット

ちなみに、もともと使っていたメガネはレンズが横に長い長方形型で、せっかくならメガネの形を変えたいと思い、縦に伸びたレンズ大き目のブルーライトカットメガネを買ったのですが、形の違いを楽しめるだけでなく、ほかにもメリットが。

コンタクトレンズとメガネを併用している方はよく分かると思うのですが、コンタクトレンズからメガネに変えたとき、メガネのフレームを境に鮮明に見える世界とぼやけた世界が分かれるなどして、物が見えづらかったり、運転のしづらさを感じたりしますよね。

私も実感していたのですが、今回レンズ大き目のメガネを買って使ってみると、レンズが大きいからか視界の大部分が鮮明に見え、「あれ? コンタクトつけてたっけ?」と錯覚するほど、物の見え方に違和感がないのです。

私のもともとのメガネが横に長い長方形型で、目線を下に向けると鮮明な世界とぼやけた世界が見えやすかったからか、今回、鮮明な世界ばかりが見えるレンズ大き目のメガネを買って正解だと思いました。

まとめ

  • ブルーライトカットメガネは目の疲れ&痛み軽減など効果あり
  • メガネのレンズ大のほうが見え方に違和感がない

ブルーライトカットメガネ、離れて分かる、その効果……パソコン作業が多い方には、ブルーライトカットメガネを本当におすすめします。

目の痛みや疲れは、長時間の仕事が大変になりパフォーマンス低下にもつながるので、仕事に全力投球するためにも気になっている方はぜひ使ってみてください!

この記事が、あなたのお役に立てれば幸いです!

フリーライターにオススメのアイテムは「フリーライターのデスク周りに”あるといいモノ”5選」をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次