【ゲレンデ飯】スキー場のレストランおいしい食べ物・飲み物まとめ

こんにちは、エンモジです。

ゲレンデの楽しみといえば、スノボーやスキーのほか、さまざまなレストランで提供されているおいしいゲレンデ飯!

ということで、この記事ではゲレンデ飯をスキー場ごとにまとめています。

「今度はどこのゲレンデ行こうかな」と悩んでいる人は、ゲレンデ飯で行き先を決めるのも楽しいかもしれないですね!

(※スキー場の名前は50音順。画像下の年月は撮影日)

目次

奥志賀高原スキー場

長野県の志賀高原にある奥志賀高原スキー場。

緩やかな斜面は滑りやすいため、グラトリやりやすい。リフトの鉄塔下に固まっている雪は、いいジャンプポイント。

チーズまみれバーガー

奥志賀高原スキー場奥志賀高原ホテル
2024年2月

奥志賀高原ホテル内、レストラン「現代」で食べられるバーガー(2100円)。

信州牛100%のパティと、カマンベールクリームチーズがたっぷり。チーズ好きにはたまらんね。

おいしかったけど、なかなかのボリューム(チーズがずっしりきます)。

かぐらスキー場

かぐらスキー場は、新潟県湯沢町にあるゲレンデ。

雪質いい。グラトリもやり放題。好きなゲレンデです。

クレープ

かぐらスキー場ワッフルクレープ
2024年1月

ワッフル生地のクレープ。みつまたステーション駐車場、ゴンドラ近くに売り場があります。

写真はバブルワッフル・クッキークリーム味(800円)。

滑ったあとには甘いもの! ゲレンデってなんかクレープ屋さん意外とある気がする。

戸狩温泉スキー場

戸狩温泉スキー場は、長野県飯山市にあるゲレンデで、キッカーやジブがあったオリオンゲレンデがなくなってしまってからはちょっと疎遠になってます……。

パークが復活したらまた行きたいくらい雪質よくて好きなところ。

だるま定食

戸狩温泉スキー場だるま定食
2019年3月

いまはなき、オリオンゲレンデにあったレストランで食べた「だるま定食」。

おにぎりが爆弾級に大きいし、具沢山すいとんの汁物つくしで、なかなかボリューミー。毎度苦しくなるやつ。

でもうまいのよ(※オリオンゲレンデは2024年3月現在「スノーバカンス村」となっていて、だるま定食が健在なのかは不明)。

野沢温泉スキー場

長野県野沢温泉村にある野沢温泉スキー場。

広いゲレンデに質のいい雪。緩やかな斜面やパークもあって、さまざまなボーダーやスキーヤーが楽しめます。

パンケーキ&コーヒー

野沢温泉スキー場パンケーキ
2024年1月

「上ノ平ロッヂ」で食べたパンケーキ(850円)とコーヒー(450円)。

メニューの写真だとパンケーキもうちょい厚かったんだけどな笑 コーヒーおいしかった。

妙高杉ノ原スキー場

新潟県妙高市にある妙高杉ノ原スキー場は、私の推しゲレンデです。

雪質最高。コースも長距離で長く楽しめる。グラトリゾーン(グラトリがやりやすいゾーンのこと)多いし、パークも充実しているしで、本当に好き。

フィッシュバーガー&アイスコーヒー

妙高杉ノ原スキー場
2024年3月

ゴンドラ乗り場近くの「SUGINOHARA BASE」で食べられるフィッシュバーガー(1700円)とアイスコーヒー(550円)。

さくさくフィッシュがおいしい! アイスコーヒーもうまし(グラスが縦に細長いことにびっくり笑)

ハンバーグ定食

妙高杉ノ原スキー場ハンバーグ定食

ゴンドラ乗り場近くの「SUGINOHARA BASE」の2階にある、「山麓レストラン妙高」のハンバーグ定食(1400円)。

デミグラスソース?がおいしかった。デミグラスソースがついたフライドポテトもうまし!

ハンバーグは牛と豚の合い挽きみたい。お肉の塊なので、玉ねぎが入ってると食感の楽しみもあって、おいしさ倍増したかも。

ロッテアライリゾートスキー場

新潟県妙高市にあるロッテアライリゾートスキー場は、コアラのマーチに会えるゲレンデ。

施設の中やお土産売り場にはコアラのマーチ関係のぬいぐるみなどお土産がたくさん。滑りだけでなく、それらを見るのも楽しめます。

チーズケーキ

ロッテアライリゾートスキー場
2023年1月

確か800円。ホールで来るから気をつけて。一切れだと思って2つ注文したら、えらい目に遭った。

味はもちろんおいしかったけど、ホールを食べきるのは大変だわ。

まとめ

スキー場には、さまざまな料理や飲み物を提供しているレストランがあり、滑ること以外に食の楽しみもあります。

メニュー変更などでご紹介しているメニューがない可能性もあるため、料理目当てでゲレンデに行く場合は、事前に目当ての料理があるかを確認することをおすすめします。

新たなゲレンデ飯を食べたら随時更新していきますので、楽しみにしていてください!

おすすめのゲレンデを知りたい!という方は「スノボー歴10年以上のグラトリ好き私がおすすめするゲレンデ5選!」をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次