コードとかよく分からん私が「SWELL」を使ってみた感想を赤裸々に綴ってみた!【WordPressテーマ】

こんにちは、エンモジです!

今回は、このブログでも使用しているWordPressテーマ「SWELLについて、使ってみた感想を赤裸々に綴っていきます。

エンモジ

ちなみに、私はコードとかプログラミングとかよく分かっていないやつです(笑)

私がWordPressテーマに求めているものや、なぜ「SWELL」を選んだのかも含めてまとめていますので、どのテーマにしようか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

目次

WordPressテーマに求めるもの

まず前提として、私はコードとかプログラミングとか、まったく分かっていません。「話で聞いたことあるなぁ」とか、「黒い背景にずらーっと文字が書かれているの見たことあるなぁ」とか、そんなレベルです。

エンモジ

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」でハッカーがやってるような(分かる人はきっと同世代)、なんか使えるとかっこいい!というイメージはありますけどね。

そんな私なので、WordPressテーマに求めるものは「分かりやすさ」「使いやすさ」 コードを書くとか何かいじくるとか、そういうのはナシでお願いします! って感じなので、「自分でコードをいじりたい人向け」のテーマは最初から眼中になかったです(笑)

別で運営しているブログも「使いやすい」と人にすすめられた「STORK19」で、「エンモジラボ」のブログも仕様が分かっていてサイト構築がしやすいことを理由に、同じ「STORK19」にしようかなぁと漠然と考えていました。

ただ、「STORK19」は複数サイトに使用できないため再度購入が必要でしたし、どうせなら違うテーマも試したい(しかも次は複数サイト使用可能がいいな)という思いもあったため、ポチポチとネット内テーマ散策に乗り出しました。

なぜ「SWELL」を選んだか?

無料テーマでもいいかなぁとは思ったのですが、有料テーマを買ったほうがサイト構築しやすいと聞いていたので、有料テーマを主に見ていきました。

エンモジ

「AFFINGER」や「SANGO」が使いやすそうだし評判も高いな。「SANGO」にしようかな、安いし。

と、そんなことを思っていたら「SWELL」の文字が目に入りました。「お、初めて見た。どんなんだろ」と内容や評価を見てみると、プログラミングの知識がなくても使いやすいとか、デザインが綺麗とか、初心者にも分かりやすい等々……。

エンモジ

評判いいやん。

しかも、グーグルアドセンスやアフィリエイトもやりやすく、SEOにも強い、とのこと。

とにかく、煩雑でないことを求めていた私は、評判がいいことも後押しし、「SWELL購入」が80%ほど脳内を占めてきました。

しかし! 金額は17,600円 ぐぬぬ……ちょっと高い……(「STORK19」、「SANGO」とも税込11,000円)。

ほんのちょっと悩んで、「いや、ここで会ったが運命! この金額相応の内容であろう! 買おう!!」と購入ボタンクリック

……先に言っておくと、金額が気にならなくなるほどとても使いやすいテーマでした! 何がいいのか、感想を綴っていきますね!

「SWELL」を使ってみての感想

まず、「投稿一覧」にPV数がデフォルトでついているのが嬉しかったです。「STORK19」だとプラグイン導入してPV数を出しているので、プラグイン導入の手間がないことやそれによって重くならないことはいいですね。

あとは、「ふきだし」ブロックや「ポイント」、「はてな」などさまざまな形のブロックがあることも、記事を華やかに分かりやすく装飾できるので、記事執筆の幅が広がります。

エンモジ

魅力的なブロックが多すぎてどれを使おうか迷いますよ。(これが「ふきだし」ブロック

「ポイント」ブロック。目立つので目に入りやすいですよね。

「はてな」ブロック。色使いも綺麗なので、使いやすいです。

フッターも細かく配置分けされているので、どこに何を表示させようかカスタマイズの自由幅が広いですし、スクロールに合わせて追尾する「追尾サイドバー」は、目次を追尾させてユーザーへ利便性を提供できます。

いまのところ「ここが困った」や「あれがあれば!」ということがないので、特にデメリットを感じていません。それよりも、サイトの見栄えの良さや機能の分かりやすさ、操作しやすさが嬉しく、「SWELL」の購入には満足しています。

エンモジ

デメリットに感じることなど、また何か思うことがありましたらこの記事に追記させていただきますね!

まとめ

  • サイトによってテーマを変えるのも楽しい
  • 「SWELL」複数サイト使用可能機能性あるテーマ
  • コードが分からない初心者でも使いやすくおすすめ!

最初は「複数サイトあるなら、同じテーマのほうが勝手が分かってるぶんやりやすい」と思っていましたが、いまとなっては、サイトごとに別テーマをいじれることが楽しいですし、色々と気付きもあって面白いです。

当ブログで使っている「SWELL」は、コードが分からなくても直感的にサイト構築ができるので初心者にもおすすめのテーマですよ。

「SWELL」のデザインや機能性が気に入った方はぜひ使用してみて、素敵なサイトを作ってくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる