【桶狭間古戦場伝説地】今川義元の墓・駐車場・アクセスまとめ

こんにちは、エンモジです!

愛知県豊明市にある桶狭間古戦場伝説地は、今川義元が酒宴を開き、信長に討たれた場所とされています。

国指定史跡となっている桶狭間古戦場伝説地の駐車場や今川義元のお墓についてゆるくまとめました。(訪問年月:2023年12月)

目次

桶狭間古戦場伝説地の駐車場

桶狭間古戦場伝説地の専用の駐車場はないので、近隣にある「名鉄協商パーキング」に停めました。

入庫後20分無料。桶狭間古戦場伝説地までは徒歩1~2分の距離+伝説地自体もこぢんまりとしているので、無料時間内で見れました。めちゃくちゃゆっくり見なければ、駐車料はかからないかな?

【名鉄協商パーキング】
入庫後20分 無料
7:00~19:00 20分 100円
19:00~7:00 60分 100円(最大料金500円)

桶狭間古戦場伝説地

桶狭間古戦場伝説地です。

全体はこぢんまりとしていますが、緑があるし、休憩所もあるしで、静かで落ち着く場所でした。

地元の人が散歩道にしているのか、観光客以外もちらほら。

ちなみに、年末に行きましたが、人混みになってるとか、駐車場いっぱい、ということはなく。長期休暇時にも穴場の観光スポットといえるかも笑

今川義元の墓

桶狭間古戦場伝説地は、今川義元が織田信長に討たれた場所といわれており、今川義元のお墓があります。

駒つなぎのねず

今川義元が馬をつないだといわれる、ねずの木(道路側から撮影)。

ここで今川義元が信長に討たれたと思うと、1560年の情景が浮かんで、感慨深いものがあります。

歴史が動いたよなぁ。

桶狭間古戦場伝説地へのアクセス

住所:愛知県豊明市栄町南舘11
料金:無料

中には入ってませんが、トイレもありました。

トイレの近くに桶狭間古戦場伝説地のパンフレットがポストみたいなのに入って設置されているので、記念にもらいたい人はもらうのを忘れずに。

まとめ

桶狭間古戦場伝説地には、今川義元のお墓があります。

こぢんまりとした場所で混み混みするような感じではなく、見る時間もかからないので、ほかの観光地のついでに寄るのもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次