【Googleカレンダー】「月」表示で固定する方法をご紹介!

こんにちは、エンモジです!

Googleカレンダー、使ってますか? 私は頻繁に使っているのですが、「月」表示で使いたいのにGoogleカレンダーを開くと毎回「週」で表示され、いちいち「月」に変更するのがもうストレスでストレスで……。

そんなストレスを解消させた、Googleカレンダーを「月」表示で固定する方法をご紹介します! 

目次

Googleカレンダーが「週」表示

私はGoogleカレンダーをPCでブックマークして使っているのですが、ブックマークからGoogleカレンダーを開くと、毎回毎回「週」で表示されました。

いやいや、私が使いたいのは「月」表示なんだけど! と思いつつ、毎度毎度Googleカレンダーの右上にある「日」「週」「月」「年」~などの項目を「週」から「月」に変更していました。

大したことないマウス操作だけど、Googleカレンダーを頻繁に使う私にとってはこれが地味にストレス。Googleカレンダー開いて、マウス操作して……めんどくさいなと思い、どうにかならんものかと「Googleカレンダーを月表示で固定する方法」を調べ始めました。

検索しても「月」表示固定できず

「Googleカレンダーを月表示で固定する方法」をインターネットで検索すると、ヒットした記事が出てくる出てくる。だけど、どれも情報が前のGoogleカレンダーのものらしく、『「設定」から「既定のビュー」を~』とあるけれど、そもそもいまのGoogleカレンダーには「既定のビュー」がない!

ほかの名称になっているのではないかとGoogleカレンダーの「設定」を事細かに見てみたけど、「既定のビュー」に代わる機能はない様子。じゃあしょうがない、いまのGoogleカレンダーの情報を載せている記事を探そうと思っても、あるのは「既定のビュー」の情報ばかり……。

どうすりゃいいんじゃ! と一旦諦め、後日また調べてみると、ようやく出てきた、私が求めていた答えが……。

ブックマークし直しで固定表示成功

結論から言うと、『「月表示」でブックマークし直せばOK』でした。

Googleカレンダーって、「日」表示だと「day」、「週」表示だと「week」、「月」表示だと「month」と、URLが変わるんです。それに気付かず、私は「週」表示のままブックマークしていたので、開けばそれは「週」表示で開きますよと。

「GoogleカレンダーはGoogleカレンダーでしかない」と思っていたので、まさかブックマークする表示の違いで、ブックマークから開いたときのGoogleカレンダーの初期表示が変わるだなんて思ってもいませんでした。

さっそく「月」表示にしてブックマークし直し、ブックマークからGoogleカレンダーを開いてみると、ちゃんと最初から「月」表示で表示されました。いやー、まさかこんなに単純なことだったとは。いままでの苦労は何だったのかと思いつつ……やったー! 「月」表示で固定できたー!

それにしても、検索しても全然ヒットしないなんて、私みたいな悩みを抱えている人はほとんどいないのだろうか……?

まとめ

  • Googleカレンダーは表示を変えるとURLも変わる
  • 「月」表示でブックマークすると「月」表示で固定できる

私みたいな悩みを抱えている人は少ないのかも? と思いつつ、探しても全然出てこなかった「月」表示での固定方法を他に探している方がいたらと思い、少しでもお役に立てればと記事にまとめました。

私みたいに、これであなたのお悩みも解決できたら嬉しく思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次