【身体のメンテナンス】カイロ・整体・マッサージ|感想と効果

こんにちは、エンモジです。

フリーライターにとって悩めるのが、腰痛や肩こり。そして、そこから発生する頭痛……背中や首の張りもきついですよね。

私も長らく悩まされてきて、整体に行ったときに「身体が歪んでいる」ことを知り、それが原因で身体に支障をきたしていたことがわかりました。

そんな身体の調子を整えられたのが、カイロプラクティック。カイロプラクティックに通ってから、肩こりなどからくる頭痛は発生していません。

そこで今回は、カイロプラクティックを含む、私が試してきたさまざまな身体のメンテ系の感想と効果をご紹介します。

目次

整体にて分かった身体の状態

辛すぎる身体の不調

頭全体を締め付けられるような頭痛、背中に時折走る鈍痛、首や背中が重く、肌の張りなら大歓迎なのに、歓迎できない筋肉の張り……。

辛い。辛すぎる。背中の痛みや頭痛は、パソコンに向かい続けることにも支障をきたします。あー頭痛い背中痛い。首を回しても頭をマッサージしても、意味がない!

ということで、仕事に支障をきたすのもまずいので、整体に行って身体を見てもらうことに。

整体で姿勢を見てもらう

整体に行くと、最初に姿勢をチェックするということで、前向き横向き後ろ向きと、写真をパシャパシャ。背景には、海外映画の受刑者がプレートをもって写真をとるときのように、横線がたくさん。

この横線が、姿勢をはかる役割を果たすんですね。はい、見事に役割を果たしてくれましたよ。ものの見事に、身体が傾いていましたよ!

どういうことかといいますと、肩が片方に下がって、同じ側の骨盤が上に上がっていました。なんでも、背中の筋肉が収縮だかして固まっていて、肩や骨盤を引き寄せる形に。だから、肩の高さも骨盤の高さも左右であっていない。足の長さもあっていない状態でした。

頭も触ってみてもらいましたが、「これは頭痛がひどいわけだ」と。それほど、頭と首の筋肉が固まっていたそうです。触ってもらってて思いましたよ、筋肉が全然柔らかくないなと。これは頭痛がひどいわけだなと、素人でも納得。

じゃあ、整体に通って身体の調子を整えてもらおう! そう思っていましたが、なんと整体は3回くらいで通いが終わってしまいました……。

セルフケアには限界がある

「セルフケア」のやり方を教えてもらったら、「セルフケアでメンテして、またひどくなったら来てください」と言われ、おしまい。そのときは「あ、セルフケア教えてもらったし、自分でケアできれば支出も抑えられるから、良心的なところ(整体施設)だな」と思っていたのですが、根本的な解決になっていない。だって、脚の長さ揃ってないし、まだまだ背中の張りはあるし。

実際、セルフケアにも限界がありました。教えてもらったのは2つだけだし、背中の筋肉を伸ばす方法や、骨の位置を戻すやり方は教えてもらってなかったですしね。

それでもしばらくは頭痛もなく良かったのですが、やはり出ますよ、ずっとパソコンに向かってたら。時折立ち上がったり身体を動かしても、ほぐしきるのは難しい。

そんななか、初回限定クーポンで安く利用できるカイロプラクティックのお店を見つけて、予約。これが私の身体を大いに変えてくれるきっかけとなりました。

カイロプラクティックに行ってみた

実は数年前に、デスクワークからくる頭痛などを改善させるためではありませんが、カイロプラクティックを利用したことがありました。でも、正直そのときは効果が得られず、今回新たにカイロ(数年前とは別のお店)を予約したときもそこまで期待はしていませんでした。

ただ、パソコンに向かう仕事を始めてから長いこと身体の痛みは続いているし、仕事にも支障をきたすしで、もし身体の不調を改善できるなら、整体でもカイロでも、治るまで通い続けようとは思っていました。

もちろん、保険はきかないから支出は多くなります。でも、通って良くなって、また通わなくなって、痛くなったらまた通って……では、せっかく10から5に痛みが減っても、通わない間に身体への負担が蓄積されて、また10に戻ってしまう。そうすると、その分通う期間も長くなり、余計にお金がかかってしまう。

そんな負のループの経験があったので、「施術者が上手で身体が改善しそうだったら、改善するまで通う」決心はしていました。

結果、施術も上手、親身になって身体の改善を目指してくれることもあり、決心していたことは現実になっています。

予約したカイロのお店に初めて行ったとき、先生はカイロの説明をしっかりしてくれました。そして、姿勢の写真を撮り、姿勢の説明をしてくれて(相変わらず私の身体は傾いていました)、施術。初めだから軽くという感じでしたが、それでも首や背中の重みが消えるなど、よい状態に!

カイロプラクティックの効果

カイロに行って、これはいいぞと思った私は、自分の身体のために決心通り、通い続けることに。カイロに通うことで、背中や首の張りがなくなったのか頭痛がなくなったり、身体全体の筋肉が伸びて、伸びやストレッチをすると以前より身体の伸びを感じられるようになったりしました。

それに、ひどいくらいに歪んでいた私の姿勢。最初に写真を撮ったとき、「うわ! だせぇ!」と思っていたひどい姿勢が、良くなってきている。嬉しかったですね。本当に当初は「だせぇ姿勢だな」と思っていて、「姿勢を美しくしたい」という気持ちも、カイロに通おうと思った理由でもあります。

筋肉が伸び、身体の可動域も広がってきた(もともとの可動域は超狭かったです)ので、スノボーなど、スポーツをするにも良いパフォーマンスができるのではないかと期待。筋を痛めるなどの、怪我も減るんじゃないかな~と思っています。

身体の不調を取るために試した諸々

カイロは、手技で筋肉をほぐしたり、骨をぐいっと押し込んだり、骨を押したりして骨格を整えるような施術方法です。私の場合身体が歪んでいたので、骨を整えるカイロはまさに合っていた施術方法だったのではないかと思います。

ちなみに、整体で身体が歪んでいると知る前にも、「頭痛い―」「背中痛い―」と苦しんでいたので、諸々試していたものがあります。それらの効果をご紹介します。

リンパマッサージ

よほど老廃物が溜まっていたのか、めっちゃ痛かったです。リンパを流すために皮膚を専用の石みたいなので押しながら滑らすのですが、痛いのなんの。マッサージと聞くとのんびり寝ながら過ごせると思いきや、痛みでのんびりなんて過ごせない。

でも、終わってみると身体が軽くなって、血流の流れが良くなった感じがしました。張っていたふくらはぎも、なんとびっくりほっそりとなり、軽い軽い。

まぁ、リンパマッサージは骨格をどうこうするやつじゃないので、身体の歪み改善などでは違いますかね。あと、むくみ解消などにはめっちゃいいと思いますが、値が張ります……。

もみほぐし

比較的安価でできるのが、もみほぐし! いうなれば、シンプルなマッサージ。全身もみほぐしてもらえば、身体はポカポカ、軽さも感じる。施術者によっては、肩甲骨はがしをやってくれたり、辛いところを重点的にやってくれたりするので、すっきりした気持ちに。

でも、これも骨格うんぬんではないし、リラクゼーションの一種なので、「あー気持ちよかった」で終わってしまう。一時は背中が軽くなったと思っても、根本的解決になってないからすぐに元の状態に。

アロママッサージ

アロマの香りを嗅ぎながら、アロマオイルを全身に塗りたくりマッサージしてくれる、アロママッサージ。アロマの香りは好きな香りを選べる場合があるし、良い香りに包まれながらのマッサージは本当に気持ちいい……が、これも老廃物がたくさん詰まっていたのか、アロマオイルを塗った肌を力強く手で滑らされると、めっちゃ痛い。皮膚がゴリゴリしたりする。

老廃物のデトックスにはいいと思うし、アロマの香りも楽しめるけど、マッサージだから「骨」関係なく、やはりこれも「気持ちよかったー」で終わってしまう。でも、気持ちいいから好きなんだよね。マッサージ目的で、たまにはお店に行きたくなる。

タイ古式マッサージ

これ、一度しかやったことないけど、めっちゃ気持ちいい。マッサージ系はたいてい気持ちいいけど、これはガチで眠りに落ちそうなほど気持ちいい。どんなのかというと、私が寝ている状態で背中や足をマッサージするだけでなく、私を起き上がらせて、二人一組でやるストレッチみたいなのをされる。こっちは力抜いてていいんだけど、身体が起き上がったり揺れたり。

だけど、うとうとしていられる!! 半覚半眠(はんかくはんみん)という、字のごとく、半分覚醒していて、半分眠っている状態。これが一番気持ちいい状態みたい。

確かに、本当に、めっちゃ気持ちよかった! マッサージなので、何度も言うように私の場合は根本的な解決にはなりませんでしたが、またやってもらいたいと思えるほど、気持ちいいマッサージでした。やったことない人に、リラクゼーションとしておすすめします。

整体

整体はね、カイロと似ている感じするけど、実際に受けてみて、カイロのほうが骨格をどうにかしようとする施術だなと思います。骨の位置が正常で、身体が歪んでいなくて、ただ単に筋肉の張りが~という人には、ほぐしてくれたり、伸ばしてくれたりするからいいかもしれないけど、私みたいにひどい歪みのある人には向いていないかもしれません。

マッサージよりかは改善するけど、やっぱり根本的な解決じゃないから、自分の身体の状態を見て行ってみるかどうか決めたほうがいいかもです。施術は、張っている筋肉をほぐしてくれたりするので、気持ちいいですけどね。

まとめ

  • フリーランスは身体が資本
  • カイロプラクティックで身体の歪みが改善
  • 自分の身体に合ったメンテナンス方法を

私は諸々の方法を試して、最終的にカイロプラクティックが身体の調子を整えるのに一番いいと思いました。もちろん、身体の状態は人それぞれですし、カイロの先生にも上手い人、あんまりな人がいると思うので、カイロをやったからといって必ずしも身体の調子を整えられるとは限らないでしょう。

人によってはカイロよりも他の方法のほうが調子が良くなる、ということはありえると思うので、自分に合った身体のメンテ方法を探り、定期的にメンテナンスすることが大切だと思います。

この記事が、身体の不調を抱えている人のお役に立てれば幸いです。

私はカイロや整体等のプロではありません。カイロや整体等の効果について、体験した私の感想を綴ったまでなので、あくまでも私の経験として、参考までに留めておいてもらえればと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次