フリーライターにおすすめ!デスクワークがラクになるアイテム

こんにちは、エンモジです!

フリーライターとして活動していると、パソコンと向かい合う時間が長くなりますよね。

ずっと座っていたりキーボードを打っていたりすると、肩や腰が痛くなってきます。時折身体を伸ばしたり首を回したりすると、バキゴキ鳴って驚くこともしばしば……。

そんな辛いデスクワークを少しでも解消するためのおすすめアイテムをご紹介します。フリーライターとして活動中の方はぜひご覧ください。

目次

おすすめアイテム①マウスパッド

マウスパッドと書きましたが、ただのマウスパッドではありません。手首を置く部分がある、手首が疲れないマウスパッドをおすすめします。

マウスをずっと操作していると、手首が疲れてきますよね。マウスパッドに手首を置く部分があれば、マウスを操作しながら手首を休めることができるため、疲れを感じない、もしくは、軽減することができるのです。

猫ちゃんの肉球型のマウスパッドなど、可愛いものもありますので、ぜひ探してみてください。

おすすめアイテム②リストレスト

こちらも、マウスパッドと同じ理由です。キーボードを打つときに、手をずっと上げていると疲れてしまいますよね。キーボードの長さや入力の高さに合わせたリストレストを使用することで、腕の疲れを軽減させることができます。

形や長さなど、さまざまなものがありますので、ご自身のキーボードに合うものや、使い勝手の良さそうなものを選んでください。

おすすめアイテム③腰当てクッション

腰当てクッションは、腰痛軽減のためにおすすめです。ずーっと座っていると、どうしても腰が痛くなりますよね。変な姿勢でいた場合、身体の歪みの原因にもなります。

腰痛や歪み防止のための腰当てクッションを使うことで、デスクワークの身体の辛さを少しでも軽減することができるため、「腰痛いな」と感じたらすぐにでも使用してみましょう。

猫などのぬいぐるみ型のクッションもありますので、そういう可愛いクッションがお好きな方は癒し効果も見込めますよ!

まとめ

  • フリーライターはデスクワークが多い
  • 手首に負担のないマウスパッドやリストレストがおすすめ
  • 腰痛改善のため腰当てクッションを使用する

フリーライターはデスクワークが多いのは、仕方のないことです。身体への疲労負担も大きいため、「痛み」や「疲れ」を感じたら、仕事環境を改善することが大切ですよ。

パソコン周りのアイテムは、いまの時代、身体への負担を軽減するものが多くあります。ご自分に合うアイテムを選び、少しでも身体への負担を減らして、お仕事に支障のないようにしていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる