USB-CからHDMI出力が安定しない!マルチディスプレイの対処法

こんにちは、エンモジです。

私はパソコン作業でディスプレイを2つ使用(ノートPCから出力)しているのですが、ノートPCにはHDMIが1つしかないので、1台はHDMIから、もう1台はUSB-CからHDMIへの変換器を使って出力しています。

しかし! どうもUSB-Cからの出力が挙動不審、不安定、しまいにゃフリーズという、困ったちゃん。

この記事では、USB-CからHDMI出力で起きたエラーと私が行なった対処法をまとめています。

私自身、いろいろ検索したけどこれといった解決策が出てきませんでした。今回まとめた対処法でも、まるっきり解決というわけではありませんが、少しでも、同じような状況で困っている方の参考になれば幸いです。

目次

USB-CからHDMI変換の不具合

私はノートPCの画面とは別に2台のディスプレイ(仮にAとBとする)を使い、「拡張機能」で作業しています。

最初、USB-CからHDMIへの変換機を使ってBへ出力していましたが、次のような出来事が起き始めました。

・「ディスプレイの接続が制限される可能性があります」とWindowsの通知が頻繁に出るようになった
・PCの起動後すぐにフリーズし、勝手に再起動が増えた
・Bの画面だけ映らないときがある(認識されない)

画面が映らないと作業に支障を来すし、再起動しないと直らないから面倒くさい。しかもフリーズ連発はデータ破損のリスクがあるようで、恐ろしすぎる!

いい加減にしてくれと思った私は、もしかしたら変換器が悪いのかも? という考えに。ちなみに、変換器は某有名メーカー。信頼できるから、変換器が悪いのか半信半疑でしたが、物は試しだと思いHDMIから複数のHDMIに出力できるHDMI分配器を探し始めました。

HDMI分配器は複製機能のみ

ネットでも探したけど、実際に電気屋さんに行ってHDMI分配器を捜索。店頭にはあまり置いてないのか、複数の店舗に足を運んで見つけたのは1店舗のみの、1つのみ。しかも、一万円超えで高い。

高い買い物をして失敗したらやだなと思い、商品名を検索して詳細を調べてみると、HDMI分配器は複製機能しかなく、拡張機能がないことが判明しました。

マジか! うわっ! 買わなくて良かった~!

だけど・・・・・・え? じゃあHDMI分配器でどうにかしようって、そんなことできなくなったじゃん!

ディスプレイを変えることを検討

HDMI分配器で解決できなくなったので、次に考えたのが、ディスプレイを変えること。分配器より高くなるだろうから、できればこの選択は避けたかった・・・・・・っ!

とりあえず、ディスプレイが不具合の原因なのかを知るために、AとBそれぞれのメーカーに「USB-CからHDMIへの出力に対応しているか」を問い合わせてみました。

結論として、2台とも非対応とのこと。そんなぁ~。じゃあやっぱディスプレイ変えるしかないのか。

対応方法も聞いてみた

ついでなので、Bのメーカーに対応方法についても聞いてみました。ちなみに、このときにノートPCはUSB-Cからの外部出力に対応していることは確認済みです(ノートPCのメーカーもB)。

エンモジ

USB-Cからの出力に対応しているディスプレイに変えれば、フリーズとかの不具合が起こらなくなるということでしょうか?

メーカー

ケーブルを変えてみてもいいかもしれません

エンモジ

ディスプレイがUSB-Cからの出力に対応していないなら、ケーブルを変えても解決できない気がするのですが・・・・・・

メーカー

正直言って、今回の不具合の原因はこちらでも判断できかねますね

エンモジ

なんやねん!!!!!!!!

しかも急にフランク!!

いろいろ試してみろということでした。

USB-Cから出力するディスプレイを変更

もうディスプレイを変えるしかないじゃん。いま使っているディスプレイもったいない・・・・・・なんてことを思いながら、USB-Cから出力するディスプレイをBからAに変えたらどうだろう? という考えに至り、実行。

元々と変更後をまとめると、次のような感じです。

元々:【A】ノートPCのHDMIから出力【B】ノートPCのUSB-CからHDMI変換器で出力
変更後:【A】ノートPCのUSB-CからHDMI変換器で出力【B】ノートPCのHDMIから出力

これでもフリーズ連発するようなら、もう変えましょう。高いけどディスプレイ交換しましょう。AもBも非対応だし、どっちみちダメでしょ。

半ば諦め気味にパソコン作業をしてみると、心なしか映像出力が前よりスムーズになった気がしつつも、一週間以内に通知が1回、フリーズは1日空けて2回発生。

やっぱダメかぁと思っていたら、それから通知が来ない。フリーズしない。あれ? 調子よくない?

さらに1か月ほどして画面が映らなかった(認識されなかった)ことが1回ありましたが、再起動したら映りました。

Bと比べたら、圧倒的に出力が安定している。なんで? BよりAのほうが相性いいの? 未対応なはずなのに?

まとめ

いまのところ出力が安定しているので、現状のままパソコン作業しています。

ただ、不具合が全く起きなかったわけじゃないので、ちゃんとした解決策があるなら知りたいところです(やっぱ対応ディスプレイにしなきゃダメ?)。USB-CからHDMIへの出力に関しての情報や、こうしたら出力が安定したよ! などの情報をお持ちの方は、「お問い合わせ」から教えていただけると嬉しいです! お待ちしております!

ちゃんと問題解決できていませんが、この記事が少しでも、私のようにお困りの方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次