【ALLIAN】DAMAGEをスノボー歴10年以上の私が使ってみた感想

こんにちは、エンモジです!

私は趣味のひとつに、スノーボードがあります。もう10年以上はまっている趣味で、毎年静岡から、長野や新潟まで行って日帰りや泊りで滑りまくっています。

そんな私のスノーボードの遊び方は次のとおり。

グラトリ大好き(オーウェン、アンディなど色々な技に挑戦)
パーク大好き(キッカー。ジブは主にボックス)

ボードは最初がK2、次にGRAYときて、このたび「欲しい!」と思ったのがALLIANのDAMAGE! この記事では、DAMAGEの使い心地を私の主観満載でお伝えします!

目次

【ALLIAN】DAMAGEのスペック

そもそもDAMAGEを見かけたきっかけというのが、特に板(GRAY)を変える気がなかったのに何となくスノーボードをいろいろ見ていたからでした。

私の板へのこだわりは、グラトリやパーク向きであることとデザインです。かっこいいデザインが好きなので、デザインが気に入らないと購入候補にもなりません(笑)

そんな中、私はひそかに憧れていたALLIANを見ていました。なぜ憧れていたかというと、ALLIANは上手い人が使っているイメージがあったからです。「ALLIANを使えたらかっこよい気がする!」とずーっと「いいなぁ」と思っていたのですが、金額も高いし手を出すには私はまだまだだと思っていました。

しかし! そのとき、DAMAGEを発見! そのデザインに一目ぼれをし、「欲しい!」という気持ちが高まりました!

DAMAGEのスペックを見ると、グラトリやパーク系など、私がやりたいものに向いているボードということで、デザインだけでなく性能も希望通りのもので欲しい気持ちはマックスに。

しかもしかも! ボードの長さ147cmというレディース向けのものもあり、これはもう買うしかないじゃないかと、一応悩みましたが心はもうすでにDAMAGEに向いていたため、購入。ALLIANでかつデザインが私好みのものは、メンズ仕様のものが多いので、そのなかでレディース仕様があったのはもう、「買う」選択しかないです。

ちなみに、GRAYの長さは143cmだったので、+4cm長くなりましたが……まぁなんとかなるだろうと思いました。

錆びついてる感じが最高にかっこいいDAMAGE(21-22)
  • 形状:キャンバー
  • フレックス:柔らかめ

実際にDAMAGEを使ってみた感想

実際にDAMAGEを使ってみた感想は、結論から言うと、「慣れてきたらよい」です。

私の身長は157cm、DAMAGEの前に使っていたGRAYは143cm。DAMAGEを使った初めの数回は、少し扱いづらさを感じました。扱いづらさというのが、GRAYと比較してというところもあるのですが……。

  • 持ち運ぶときボードが重い
  • ボードが重い&長くてトリックが上手くできない
  • プレスでボードが上がらない

大好きなグラトリが、上手くできない状態に!! DAMAGEの前に使っていたGRAYは、フレックスが本当に柔らかく、プレスをするとボードが折れるんじゃないかってくらい上がったんですよ。あとは、軽くて回しやすかったです。GRAYは本当にいいボードだったので、GRAYと比較したときのDAMAGEの固さや重さに「GRAYのほうが良かったかも」とちょっと後悔の念が湧きました(笑)

ちなみに、このときもうGRAYは手放していたので、何が何でもDAMAGEに慣れるしかありませんでした。

グラトリにやりづらさを感じたDAMAGEですが、メリットもありました。それは、エッジがかかったときやキッカーでの安定性です。

板が重い&長いので、変にエッジがかかったときに体勢を整えやすく、倒れることが減りました。また、キッカーの着地で板が動いたり身体がブレたりしても、もちこたえられるようになりました。

GRAYは柔らかい&軽かったので、変にエッジがかかったりキッカーの着地がブレたりすると、踏ん張れずに転倒することが多かったです。その点、DAMAGEの重さはケガをしづらくなるという点で優位かなと思います。キッカーは飛びやすくなりました。

最初は扱いづらく感じたDAMAGEも、3回くらいゲレンデに行って滑ると慣れてきて、その後はGRAYのときと同じような滑り(グラトリ含む)ができています。雪上、キッカー上での安定性が上がったので、さらにいろいろな技にチャレンジしようという気持ちも湧いてきますね。

もちろん、GRAYも非常によい板でした。あの柔らかさはピカイチ。GRAYでテールプレスしながら滑るの、超楽しかったです。次に板を買うときには、きっとGRAYも候補に入るな(笑)

まとめ

【ALLIAN】DAMAGEは、デザインがかっこよく、キッカーや雪上での安定性に長ける板です。DAMAGEの重さや長さに慣れるまでは扱いづらさを感じましたが、慣れてしまえばこっちのもの。グラトリをやりまくれて超楽しいです。もちろん、フリーランもキッカーもジブも、なんでも楽しめます。

DAMAGEの購入にあたり、私の身長と板の長さの差が少ないことが気になりましたが、滑ってみると意外と問題なかったので、気になる板がある人は、どうしても問題ありそうじゃなければ購入を検討してみるのもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる